1189376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

絶対音感は5歳までに

絶対音感は3歳~5歳までに

4月から通い始めたリトミックもいったん終了です。

やっと「効果が始めたか?」と思っていたので残念ですが、教わってきたことを参考にして

家でも少し続けてみようと思います。ピアノに慣れさせることもチョットずつ始めてみますね。

先生、本当に色々とありがとうございました(^^)


リトミックが終わって、先生と色々お話していた時に絶対音感の話になり、チェロの講師の方が

「3歳~5歳までなら練習すれば絶対音感は身につきますよ」と仰ったそうです。

チェロやバイオリンなどの弦楽器を演奏するには、正確に音を聴き分ける能力は大切ですよね。

3歳くらいからバイオリンを習っている子は、微妙な音の狂いを識別できるそうなので納得(^^)

日経kids+ 4月号「バイオリンの演奏能力の臨界期は少なくとも12歳以下」とあるので、

弦楽器を習わせたい場合は早いほうがいいということですよね~。


あと、よく耳にする「モーツアルトを聞けば頭が良くなる、大人しい子が育つ」

というのは、誇張されたものなんだそうです。

音楽を聞くだけではなく、演奏したり作曲する事で、様々な能力が開花するんそうです。


(参考図書)

関連ページ

★頭のいい子を育てる音楽の魔法


© Rakuten Group, Inc.